津屋崎野菜の宅配便

作る人と食べる人が、お互いに想いを馳せられる野菜のありかた

菜園備忘録

10月22日

台風が来る

遠いものの風が強く、

葉物が被害にあう

 

10月21日

大根、ベビーリーフ、かぶ、春菊 種まき

 

 

毎日の作業は、まずダイコンサルハムシの捕殺から始まる。

蕾菜の苗に、蛾の幼虫がついている。捕殺。

農業は、育むために殺す仕事だ。

 

10月8日

日本ほうれん草(固定種)、みやまコカブ(固定種) →11日発芽

大葉春菊 種まき

 

10月5日

大根、春菊 種まき→8日発芽

 

9月29日

玉ねぎ(早生、中早生)、人参、かぶ

種まき

 

9月28日

蕾菜、白菜、レタス、九条ネギ 種まき

昨年採取した蕾菜のたねもまいた。

 

これ大事だけど、

9月頭の葉物の種まきはやめておいたほうがいい。

来年は、9月頭の出荷は、かぼちゃ、空芯菜、ネギ、とうがらし、ししとうあたりを出せるようにしておこう。

 

9月26日

ほうれん草、おでん大根、なばな、わさび菜種まき

 

9月23日

紅芯大根、ラディッシュ、べかな種まき

 

9月15日

蕾菜種まき、ブロッコリーコールラビ移植

 

9月14日

人参、かぶ、種まき

 

9月11日

水菜、大根葉、春菊、種まき

 

9月10日

じゃがいも植え付け

アンデスレッド、グランドペチカ、北あかり、メークイン、出島

 

9月5日

スイスチャード種まき

 

9月4日

人参、空芯菜種まき

 

9月1日

つるなしエンドウのタネを蒔いた。

牛糞堆肥も蒔いた。

明日は、朝倉へ。

 

8月31日

芽キャベツコールラビ、スティックブロッコリーのタネを蒔いた!

風がつよい。台風前みたい。風も冷たくて季節が変わっていくのかな。

 

8月16日

豪雨、雷

畑がびしょびしょ

そろそろタネをまき始める。

 

8月2日

畑を耕す

 

7月11日

うりを初収穫。(4月17日に種まき)

 

7月6日

雨が多いせいか、受粉されずにズッキーニのなりが悪い、、、

かぼちゃは元気!

4月末にまいた人参も大きくなって来た。

 

7月4日

雨の後の高温で、人参が根腐れを起こした。

どうしようもない、、、

 

6月27日

ピーマンのわき芽かき

人参が今週で終わりそう。

小さいぽりぽりできそうなのは、まだある

空芯菜が大きくなって来た。

 

6月26日

かぼちゃのわき芽かき

雨が降って草がどんどん生えて来た

 

6月23日

ネット整備

一部追肥

 

6月22日

 すでにゴマ、べかななどに虫が!

 

6月20日

宅配用に収穫

レタスは暑さにやられている

ズッキーニのいらない葉っぱを取り除く

夕方から雨!!

 

 

6月17日

ごま、べかな、小ねぎ、わさび菜をまく。

わさび菜は初めてだ。

目が出る前に防虫ネットを張ろう。

 

6月12日

ほうれん草をまく。

なかなかうまいこと作れたことがないから、今回は頑張ろう。

 

6月10日

春まきの水菜は、あっという間に硬くなる。